モテ男のセン君、里帰りとなりました。

ずっとのおうちに卒業しはずのセン君、残念ながら里親様の猫アレルギー悪化により、トライアル失敗となり里帰りとなりました。

もともと里親様の奥様が猫アレルギーをお持ちで、よく当店をご利用いただくお客様なので、存じ上げていました。セン君のことが大好きで、奥様なりに一緒に住む方法を調べられたり、当店の貸切ルームで一緒に過ごしてみたり、一緒に暮らせるかな~っと判断いただき、お迎えいただいたのですが・・・

やっぱり、数時間お店で一緒にいるのと、おうちでず~っと一緒にいるのとでは異なりました。このまま一緒に過ごしたらお体に危険が及びそうなので、残念ながら当店に戻される結論となりました。

怖がりのセン君が、すこ~~しずつご自宅を探検しだした所でしたので、残念ですね。

また、あらためて、ホントのずっとのおうちを探していきたいと思います!

現在の里親申し出の状況です

先日のセン君・チビ3ニャン衆・宙ちゃんの卒業に続き、猫肌恋しい季節が近づいてきたこともあり?、卒業ラッシュとなります。

現在の里親のお申出状況は、こんな感じとなっています。

まず、甘えるの大好き ヨー君と、遊ぶの大好き クゥちゃんが一緒のずっとのおうちへ、10月19日(金)午後に卒業予定となります。

甘え担当のヨー君

遊び担当のクゥちゃん

と、役割がはっきりしていて、賑やかなご家庭になりそうですね。

次に、1回寂しくて夜泣き続きで、里帰りとなった雪ちゃんが、あらたにホントのずっとのおうちへ、20日(土)お昼の卒業予定となっています。

今度は7歳の先住猫ちゃんがいらっしゃるので、寂しくはならないと思うのですが・・・やっぱり心配になりますね。

と、現在3ニャンの卒業予定となっています。

み~んな幸せにな~れ!

 

 

 

 

宙ちゃん卒業!

10/8(月)チーム宝塚の宙ちゃんが、ずっとのおうちに卒業しました!

雪ちゃん花ちゃんと一緒に保護されて、当店に入店したのは6月12日。生後6~7週齢で、体重も560gしかないちっちゃい子猫でした。

すぐ卒業するかな~と思っていましたが、なぜかお声がかからないまま、それから早いもので4ヶ月近く経ち、体重も3kgくらいまで成長してくれました。

早々と卒業した花ちゃんも、おっきくなったんだろうな~♪

食べるのが、ほんとに遅いので姉妹の雪ちゃんとともに、先に食べ終わった他の猫スタッフにご飯を横取りされながらも、頑張って食べてくれました。

10月7日に開催した春日丘いぬ・ねこ会様主催の保護猫譲渡会にご来店されたお客様、最初は参加猫ちゃんにお申込みされようと詳しいお話しをしに、当店の猫ブースを通って、商談ルームへ。その途中に目に止まったのが宙ちゃん。

商談ルームでお話しを聞かれた後、あらためて当店の猫ブースで宙ちゃんとご対面。宙ちゃんは、あんまり甘える方ではない子なのですが、お嬢様のナデナデでうっとりして、お膝のうえでお眠りに。おそらくお互いの相性があったんでしょうね~。最終、宙ちゃんでお申込みいただき、翌日が祝日だったこともあり、速やかに譲渡となりました。

宙ちゃんも、姉妹の雪ちゃん同様、神ニャンズの聖母キャンディちゃんのおっぱいをいまだにチュパチュパする甘えたちゃん。独りぼっちになったこともないので、さみしさから夜鳴き恐れもお伝えし、大丈夫です!頑張ります!とのことで、あとは里親様を信じて託すこととなります。

宙ちゃん!いっぱい里親さんに甘えるんだよ~ご飯横取りされないから安心して、ゆっくりいっぱい食べるんだよ~幸せにな~れ!!

 

 

モテ男セン君卒業!

譲渡会の告知が後ろに下がらないようにと思って、温めていたセン君卒業のお話しをやっと書きます。

卒業したのは10月4日(木)、里親様は当店の超常連さんで、セン君のビビりの性格も知り尽くされているので安心です。

セン君の受入れに合わせてインスタも始められたので、最初のビビり具合も見れてなんだか安心します。だんだん慣れていく展開になるといいのですが・・・

さて、セン君の生まれ育ちの多頭現場については前回書きましたので、今日は当店の歴代の美猫ちゃんと浮き名を流したモテ男ぶりをご紹介したいと思います。

まずは、最強姉妹のあられ・ゆず姉妹との複雑な恋模様を。

右の子がゆずちゃん。セン君のことが大好き。

でもセン君は左手の姉のあられちゃんの方がお好き。

見ていてせつない恋模様でした。

そして、あられ・ゆずの最強姉妹が“ずっとのおうち”に卒業したあとは、

まずは、ルーチェちゃん。

でも、ルーチェちゃんには、ボディガードのチェロ・マーレのお兄ちゃんがいたので、そんなでも無かったですね。

そして最後に、三毛猫のレイちゃん。

何見てんだよ~!って怒られました。

そうこうするうちに、猫ブース内は今春生れの子猫まみれになったので、セン君のロマンスも終え、卒業となりました。

ずっとのおうちの環境に慣れるのも、個人的には1ヶ月かかるかな~っと思っています。里親様にも、セン君のリズムにあわせて、のんびり構えてくださいね!ってお伝えしています。

セン君!早く新しい環境に慣れて、安心して過ごしてね!

 

 

 

モテ男のセン君、10/4(木)お昼に卒業予定です

イケメンで、当店の歴代の美猫ちゃん達と浮き名を流してきたモテ男のセン君が、10/4(木)お昼に“ずっとのおうち”に卒業することとなりました。

里親様は、当店によくお越しいただく方なので、センくんの性格もご理解いただいていて、安心して送り出すことができます。

セン君を迎え入れたのは、昨年の8月9日。こんなにイケメンなのに、甘えるのが苦手なばかりに、どんどん後から入店した猫ちゃんに先を越され、気付けば1年経っていましたね。

セン君は多頭崩壊の家庭からエイベットさんの紹介での入店で、その家庭から当店で、セン君と一緒に迎えた姉のハクちゃん、おじきのショコラ、あねごのホイップ、おそらく兄妹のお顔そっくりな長毛 ラン丸くんと5ニャンの“ずっとのおうち”を見つかったこととなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑センの一族大集合!

センくんは、私が爪切ったり、お薬縫ったりと嫌なことをするもんですから、すっかり怖がって、足音がしたら逃げるようになってしまって、当店の反体制派のリーダー的存在でした。(この反体制派の後を継ぐのは、きなこ君となります。)

セン君にとっては、落ち着ける場所にいけるので、良かったですね!

では、皆様センくんの激励とお別れにご来店くださいね!

10/7(日)保護猫ハロウィーン譲渡会開催!

10月7日(日)いつもお世話になっている「春日丘いぬ・ねこ会withチーム羽曳野・藤井寺」様主催による保護猫譲渡会を開催いたします!

今回は、ハロウィーンの季節ということで? 黒猫やキジ猫が多めの参加となっています。黒猫・キジ猫好きの皆様!必見ですよ!!

■開催日時/10月7日(日)13:00~16:00

■主催/春日丘いぬ・ねこ会withチーム羽曳野・藤井寺

■入場料/お一人様:500円、2名様以上:最大1,000円

(当日はお釣りが出ないようにご来店ください)

■お申出受付方法/エントリー制(譲渡の相手方として最もふさわしいと判断された方に譲渡いたします。)

では、参加猫ちゃんを紹介していきます!

まずは、前回8月26日の譲渡会にも参加してお声が掛からなかったリベンジ組!ちょっと恥ずかしがり屋のキジ猫姉妹です。

 

 

 

 

 

 

左から①ふじ(メス・キジたれ目)、②もも(メス・キジぱっちり目)

以下2ニャンとも同じです。

■年齢:5ヶ月位 ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です・先住猫ちゃん同居:飼育頭数によります、■もも、ふじ姉妹もしくは仲良しの高速バーン君とお迎えください。先住さんがいる場合1匹でも可。 ■譲渡費用:もも:22,128円、ふじ:29,688円/匹

同じく前回のリベンジ組。この名前をお覚えでしょうか?高速道路を駆け抜ける黒い物体!その名も③「高速バーン」君です!


■年齢:4ヶ月位 ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です・先住猫ちゃん同居:飼育頭数によります、■仲良しのもも、ふじ姉妹どちらかとお迎えください。先住さんがいる場合1匹でも可。 ■譲渡費用:27,528円/匹

同じくリベンジ組!譲渡会会場でも全く物おじしない兄妹!おうちに入っても、すぐ慣れてくれると思いますので、初めて飼う方でも安心です。

 

 

 

 

 

 

左から④あんこ(キジトラ・オス)、⑤きなこ(キジトラ・メス)

以下2ニャンとも同じです。

■年齢:5ヶ月くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■2匹一緒にお迎えください ■譲渡費用:あんこ:27,528円、きなこ:28,608円

同じく前回のリベンジ組!⑥黒猫のみつくに君(オス)。前回緊張し~の性格が出て引っ込み気味でしたので、今回は前に出てきてくれるかな?

■年齢:5ヶ月くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可ですが、2匹一緒の方を優先 ■譲渡費用:27,528円

続いて当店で初めての譲渡会依頼久々の登場です!

⑦あきらくん(キジトラ・オス)場所見知り・人見知りするので、譲渡会会場ではカッチカチだと思われますが、本当はとっても良い子ですよ!

■年齢:1歳半くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:3回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可 ■譲渡費用:29,472円

続いても前回のリベンジ組!⑧黒猫のはっちゃん(オス)です。餌やり場に捨てられていた過去を持つので、私も応援しているのですが、如何せん前回は人気が偏ってしまいましたので・・・。

■年齢:4~5ヶ月くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:10/15手術予定 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方・先住猫ちゃん同居:いずれも応相談 ■1匹でも可 ■譲渡費用:32,064円

前回の譲渡会では会場に入りきれず2階待機組でしたが、今回は会場に参加です。綺麗な三毛猫⑨びわこ(メス)ちゃん。一緒に保護された兄姉たちはすでに里親さんに迎えられたのですが、綺麗なのになぜか最後になってしまいました。

■年齢:6/14生(3ヶ月半くらい) ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:2回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可ですが、2匹一緒の方を優先 ■譲渡費用:29,688円

ここから今回初登場組です!

色とりどりの4兄妹、チーム四季です!

左から⑩はる(茶トラ・オス)、⑪ふゆ(黒猫・オス)、⑫なつ(白黒・オス)、⑬あき(さび・メス)

以下4ニャンとも同じです。

■年齢:8月中旬生(1ヶ月半くらい) ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:1回済 ■不妊手術について:未 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可ですが、2匹一緒の方を優先 ■譲渡費用:20,184円

そして最後になります。5歳の大人猫ちゃん⑭ママコ(キジトラ・メス)ちゃん。大人猫ちゃんだけあって、家でまったりと過ごしたい方におススメですね!

■年齢:5歳くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:1回済 ■不妊手術について:済 ■譲渡条件:単身者・高齢者の方は後見人が必須です。先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可 ■譲渡費用:29,904円

10/6追加

当店をご利用いただいているお客様から、子猫を保護したとの相談があり、特別枠として譲渡会に参加し、里親募集いたします。名前は付けておられません。

 

 

 

 

 

 

■年齢:5~6週齢くらい ■ウイルス検査の結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性 ■健康状態:良好 ■ワクチン接種について:未 ■不妊手術について:未 ■譲渡条件:単身者・高齢者/不可、先住猫ちゃん同居:応相談 ■1匹のみで可ですが、2匹一緒の方を優先 ■譲渡費用:5,400円

〔譲渡の大前提として〕

・ペット飼育可住宅で完全室内飼育、脱走防止対策に必ず協力すること

・かかりつけ獣医師を決めて、予防医療や早期治療に協力すること

・終生パートナーとして大切に愛し、最期まで寄り添ってあげること

〔譲渡までの流れ〕

①家族の一員としてお迎えしたい子がいましたらスタッフにお申出ください。

②アンケートのご記入および保護主と面談のうえ、譲渡の相手方とふさわしいかを確認させていただきます。

③特に問題ないと保護主が判断されましたらトライアルの相手方として決定させていただきます。

④お迎え準備が出来ましたら、トライアルスタートとなります。

⑤トライアル期間を終え、保護主・里親双方問題無ければ正式譲渡となります。

〔ご注意事項〕

・開催日までに、体調の変化や“ずっとのおうち”が見つかるなど、参加猫は欠席、変更となる場合があります。

・譲渡会の入場料はおひとり様:500円、2名様以上のご家族等は最大1,000円です。当店猫ブースのご利用の際は別途費用がかかります。

・当日、猫ちゃんを連れて帰ることは出来ません。後日の譲渡となります。

・各猫ごとに譲渡費用、譲渡条件がございます。詳しくは、譲渡会時にご確認ください。

*当店では、黒猫ちゃんはクゥちゃん! キジ猫ちゃんは、めったに姿を現さないレアキャラのレイン君、単身男性におススメのもずくちゃん、モフモフが気持ちよい開(カイ)君、右目に猫風邪が残ってますが、とっても可愛いタケル君など在籍しておりますので、あわせてご検討をお願いします!!

 

 

ふ~ちゃんグッズが出来ました!

みにゃさん、お元気ですか?ふ~じんですニャ♪ ハンドメイド作家さんが僕のグッズを数量限定で作ってくれたのニャ♪ 数は少ししかないので、早めにお買い求めくださいニャ♪ 店頭で販売していますのニャ♪

巾着 中 価格:800円

ナップサック 価格:1,200円 *限定1コ

トートバック 大 価格:1,000円 *限定1コ

ハンカチ 価格:500円 *各色限定1枚

実際の大きさや質感は、店頭にてご確認くださいニャ♪

好評だったら、作家さんがきっとまた作ってくれるはずニャ♪

では、皆さんぜひお買い求めくださいニャ~♪ ペコリ

 

ビリーくん入店!

兄妹の開くん、クゥちゃんに遅れて保護されて、当店へ入店しました!

とってもビビりなビリーくん。保護当初は、遅れて保護されただけあって、シャー!からのパッパ空気泡を手を出しながら、人への警戒感満載でした。

ご飯もなかなか食べてくれず、器をひっくり返されて、ケージの中がカリカリだらけ・・・が数日続いたので、シャー!からのパッパ空気泡を、“ま~そんなに怒るなよ~”と、何食わぬ顔して指からウェットをあげる作戦に切り替えました。

そのふれ合い作戦が功を奏して、だんだんナデナデさせてくれるようになり、その気持ちよさを覚えてくれて、ナデナデ大好きな甘えたくんになってくれました。

でも、ビビりーなので、ビリーくんからアピールはまだしてきません。

きっと、おうちの子になったら、とんでもない甘えたくんになる予感がします。

里親募集いたします!

捨猫保護

ちょっと真面目なお話しを。

昨日、毎朝メールチェックするのですが、その中に一昨日の深夜に送られていた1通のメールがありました。

当店のオープニングスタッフとして入店した猫ちゃんの保護主様からのもので、友人の知人が捨て猫を保護したが、足の悪い猫を飼っていたり、どこにも預ける先がないので、一時預かりしていただくことは出来ないか?

との内容でした。

当店に遊びに来られた方はお分かりと思いますが、当店も現在子猫がいっぱいいっぱいで、余裕がない状況です。でも、行き場がないと言われる以上無理してでも預かるしかないですよね!

(もちろん、当店は多頭飼育なので、ウィルスが陰性であることやノミダニ駆除等の条件はありますよ!)

早速、昨晩お迎えしたのが、この2ニャン。生後4週齢の黒猫・キジ姉妹です。

本日お世話になっているエイベットさん(天美動物診療所)へ診察へ行ってまいりました。無事、猫エイズ・猫白血病ともに陰性!ノミ・ダニもついておらず、お腹の虫もなく綺麗!

院長:これって保護猫? 私:いや、おそらく捨て猫! 院長:ですよね~きれいだも~ん ってことで、ほぼほぼ、この姉妹は捨て猫であることが確定しました。

さて、ここから私の思いです。

生後4週齢の子がここまではスクスク育っているということは、母猫を家に飼っているご家庭が、この子達を捨てたということが想定されます。猫嫌いではなく、猫好きな方のはずです。

いかなる事情があるのか知りませんが(事情なんか正直どうでもいいですが)、捨てる行為は、この子達に“死ね”という行為です。少し調べれば、保護団体さんや当店のような保護猫カフェなど、命をつなげるための努力ができるはずです。

そんなこともせず、安易に 捨てる

この人は、心を持っているのでしょうか? まさに心ない行為をされているので、心はないのでしょう。

保護猫に携わっていると、捨て猫、動物虐待(最近では奈良)、多頭飼育崩壊(最近では尼崎)などなど、つらい話しを目にします。

猫は法律上“もの”とか、愛護動物の遺棄は法律違反だから捨てちゃダメ!とか、法律上のお話しはあります。

そんなことよりも、この小さな命を捨てたり、虐待したりできる“ニンゲン”っておかしくないですか?

私は微力ながら、助ける側の“ニンゲン”でいたいです。

とにかく、この子達が揃って一緒に幸せな“ずっとのおうち”が見つかるように、頑張りますね!

 

 

 

ひ~ちゃん卒業!

前髪が可愛い、ひ~ちゃんが、ずっとのおうちに卒業しました!

前髪がはっきりしているので、もしかしてsnow 反応するのでは?と試したところ・・・

ちゃんと顔認識してくれました!可愛いですね~

ひ~ちゃんは、保護主さんが複数匹保護された中から、相談があって、写真を見させていただいて、私のご指名で当店に迎えることとなりました。

とっても甘えたな良い子でした~~!いっつもべったり甘えてくれていたので、寂しくなりますね。

でも、ずっとのおうちが1番!幸せになるんだよ~!早く環境に慣れて、ず~っとの家族に甘えるんだよ!