2019年総括

2019年も本日大みそか、最終日となりましたので、今年1年を振り返ってみたいと思います。

インスタグラム 2019ベスト9

今年は、「困っている猫は助ける!」をモットーに動きました。

春の子猫シーズンに入ると、“子猫を保護したけど、家では飼えない”との相談や、一番こたえたのが、“複数のメス猫がいるのに不妊手術をせず餌やりだけしていたら、いっきにたくさんの子猫が生まれてしまった”の相談でした。

大丈夫ですか?って聞かれましたが、大丈夫とかの問題ではなくて、引き受けなきゃいけないんでしょ!ってことで、最終そこから17匹を迎えることとなりました。

17匹中まだ6匹は当店で里親募集中です!

8月に入り、Twitterで愛媛県松山市の保健所収容猫情報が目に止まりました。そこには20匹近くの子猫の収容情報があり、松山市は収容期限が1週間もない場合もあり、お声が掛からなかったら延長なく殺処分です。

そして松山市保健所から14匹をレスキューしました。それからも松山市保健所への持ち込みは月に100匹を超す月が続き、合計4回阿倍野と松山市を往復してレスキューしました。

体重300g前後の6兄妹と5兄妹の計11匹を迎えた時の、11匹にミルクをあげて離乳するまでは、相当しんどかったですぅ・・・

助ける→育てる→譲渡会→お別れ、助ける→育てる→譲渡会→お別れ・・・その連続の1年だったような気がします。

=2019年最終結果=

■受け入れ総数:110匹

内訳

・一般個人様より:41匹

・団体様・猫ボランティアさんより:14匹

・愛媛県松山市保健所よりレスキュー:37匹

・山口県山口市・宇部市保健所よりレスキュー:10匹

・山口県長門市保健所よりレスキュー:8匹

■譲渡総数:93匹

■虹の橋へ:2匹

■現在里親募集中の猫スタッフ:41匹

新年も、「困っている猫は助ける!(できる範囲で)」をモットーに動きたいと思います。どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

では、みなさまよいお年をお迎えください(=^・^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です